資格を取って働きたいママが考えておきたいこと

資格を取って働きに出たいママは多い?

今は子育て中だけれど、子どもが幼稚園や小学校に入ったら働きに出たい。働くときに資格を持っていたら有利かもしれないということで資格取得を考えるママも多いのではないでしょうか。資格情報サイトでは、主婦に人気の資格とか子育て中ママでも取りやすい資格などという切り口で色々な資格が紹介されていますよね。子育て中だと、通学して資格勉強をするというのはなかなか難しいですが、従来からある通信教育やインターネットを使用した動画学習などがスタンダードとなり、子育て中のママでも、家事や育児のすき間時間を使って資格の勉強がしやすくなりました。

ちょっと待って!資格を取る前に考えよう

取りたい資格がはっきり決まっている場合はともかくとして、取りたい資格は決まっていないけれど、将来役に立ちそうな、仕事につながりそうな資格を見つけたいという時に考えておいた方がいいこととは何でしょうか。それは、その資格を取ることは本当に仕事につながるのかということです。せっかく資格を取ったのに仕事が見つからないなんてことにならないよう、まずは、自分が通える範囲に目的の求人が出ているかを探してみましょう。その際には、求人内容に未経験でも可と書いてあるか、競争が激しい職種ではないかどうかも考えてみます。主婦やママに人気がある資格の上位にあがってくるのが医療事務や簿記などですが、人気があるがゆえに競争が激しく、なかなか採用してもらえないということもあります。しかし、人材不足が問題となっている介護業界であれば、未経験であっても簡単な補助の仕事であれば採用してもらえる確率が高いかもしれません。

せっかく資格を取ったのに!とならないために

仕事に繋がるかだけを考えて興味のない資格を目指すのは苦痛でしかありません。人気がないとか難易度などではなく、まずは自分がやってみたいこと、資格取得のために頑張れることを目指すのが一番です。ですが、簡単に取れる資格であったとしても、家事や育児の合間に勉強するというのは大変なことです。忙しい時間をやりくりして勉強して資格をとるわけですから、せっかく取った資格なのに全然活用できないということにならないようにしたいですね。

シングルマザーの仕事は様々ですが、一般的にシングルマザーは、子育てとの両立が可能である程度時給の高い仕事を選ぶ傾向が多いです。