こんなのあるの!?ものすごい住み込みのお仕事レアケース集

ウィンタースポーツ講師のお仕事

スキーやスノーボードが得意で、コーチもできる資格を持っている人は、冬季限定でスキー場でウィンタースポーツ講師として働くお仕事があります。見つけ方は地方のスキー場のサイトにアクセスし、求人があるかをまずチェックです。サイトに求人が無い場合も、オフシーズンにスキー場で働く人や、地元の人に電話取材するなどして調べてみましょう。地元の人間しか知らないとっておきの情報を教えてもらえるかもしれません。趣味でやってくる人達はもちろん、スキー合宿でやってくる修学旅行生のレッスンをまるごと請け負って、シーズン中に何回か行えばかなりの額が稼げます。時間さえやりくりできれば、冬場はウィンタースポーツ講師のお仕事のみで生計を立てることも可能です。意外にも、ウィンタースポーツ講師のお仕事についているのは、昔活躍した芸能人が多いようです。

季節限定!海の家やリゾートホテルで働くお仕事

器具を使うスポーツの講師ですと、レッスン中に事故や怪我が起きたときに厄介です。たとえ、責任を負う必要がない契約をしていても、目の前で人が尻餅をついて転ぶのを、毎日のように見るのは良い気分ではありません。器具を使うスポーツの講師は難しそうだけれど、長期休み限定で働けるリゾート地の店員だったら勤まりそうな場合、季節限定でオープンしているリゾートバイトに応募するという手があります。夏は海の家や海岸近くの開放感一杯のリゾートホテル。冬はスキー場やホテルや民宿やスキー場のリフト近くにあるレストランなどです。行き詰っている人にとっては良い気分転換になるかもしれませんね。人気のお仕事ではありますが、シーズン中はなにかと人手が足りなくなる場合もあるので、根気よく求人を探してみましょう。

期限付き地方温泉旅館パーティーコンパニオン

女性限定ですが、1ヶ月や3ヶ月の期限付きで地方の温泉旅館でパーティーコンパニオンとして働ける住み込みのお仕事があります。業務内容は、指定されたパーティに全て参加することで、一つのパーティ参加につき対価が支払われるというものです。さらに、期間満了まで指定された場所でコンパニオンとして働き、お客様がつけばその分も報酬になります。報酬は1ヶ月で30万円以上と謳っている業者が多いです。仕事内容は、お酒の席等で男性のお相手をする仕事です。一緒にお風呂に入ることもあります。お役目を十分に果たせなければ報酬を減額されることもありますが、働いた女性側の心情が悪くなる恐れがあるため「基本給」プラス「手当」というシステムの業者が多くなってきています。お役目を十分果たせなかった人は「基本給」のみ。頑張った人には「基本給」プラス「手当」「ご祝儀」が支払われるというシステムです。働く場所のセレクトの仕方は「有名な観光地ではなく」「思い入れの薄い場所」であること。下手に新たな故郷として執着するよりは、割り切る方がやりやすいです。戻る場所に守るものがあればこそ、期間満了後元の生活にスムーズに戻ることが可能ですから。

寮の求人では、集団生活のためのルールが定められています。例えば、恋人を部屋に連れ込んで、泊まらせたりすることは禁止されています。ルールを破ると追い出されることもあります。